何を褒めるかが重要

応用行動分析学&特別支援教育探求道 | どうほめるのか?だけでなく、何をほめるのか?

「褒める時には頭の中に小さな階段を思い浮かべてスモールステップで」

確かにこれは重要。最終的にやって欲しいことをゴールと考えるとその過程の出来事は全部やって当然、できて当然と思ってしまうんですよね。気をつけないといけない。

でも、複数の人がいる環境で褒める場合にはちょっと注意が必要だと思う。「あいつは、アレをやったという事実で褒められているのに、俺は**をできたという点でしか褒めてもらえていない。」なんて思われると困る。結果的に問題児が注目を集めて、真面目な子が無視されるようになったら悲しい。