国民年金から共済年金への切り替え

4月に共済年金の形で年金を払う職場に就職し、現在、国民年金の未払い督促が来ているという非常に特定された人にだけ役に立つTips

2005年は11月14日現在、共済年金の手続きが社会保険庁まで届いていません。ですから、社会保険庁は、あなたが4月から毎月21,957円(2005年10月現在)支払い続けているなどしりません。先日、家まで訪問されたので地元の社会保険事務所と職場に問い合わせたところ上記のようなことがわかりました。

解決策は?地元の社会保険事務所の方曰く、健康保険証の写しを社会保険事務所あてに送ってくださいとのことです。
ですので、同じように未払い通知が繰り返し送られてきてウンザリしている方は、地元の社会保険事務所に「まだ、共済年金の手続きが社会保険庁まで届いていないそうです」と伝えたうえで、健康保険証の写しを指示された場所に送りましょう。

もう、27なのに「学生納付猶予」の案内がくるからおかしいと思ったんだよね。それにしても、なんという無駄金使っているんだろう?共済組合が、5月の時点で国民年金から共済年金に切り替える人に関してだけ社会保険庁に連絡すれば、社会保険庁は無駄な通知にかかる通信費と人件費(休日に未払い者宅に訪問させている)を節約できたことは確実。

国民年金から共済年金への切り替えなんて、就職時に個人に申請させれば簡単に書類に記載できる情報で、どうせ、情報をデータベースで管理するなら社会保険庁への通知担当者を探すのは簡単でしょうに。あれだけ、社会保険庁による年金の無駄遣いが報道されているんだから、社会保険庁が無駄金を使わないように、他の機関も協力してやればいいのに。しかも、共済年金=公務員の年金なのだから、ある意味身内。より、協力してあげてよ。