在日英語話者が薬局で売っている薬を探したいときに役立つサイト

研究室の留学生から「便秘薬買いたいのだけどどうすればよいのかわからない」という相談を受けた。その学生は英語コースの学生なので日本語が読めない(現在勉強中)。そりゃ、困るよね。とりあえず、最寄りのドラッグストアとそこで売ってそうな薬のパッケージを教えたけど、日々の体調不良に応じた薬が欲しくなった時、自分で調べられないのは怖い。

Googleで検索したところ朝日新聞の記事に素晴らしい記事があった。東京オリンピックの準備とか、高度外国人人材勧誘とかいうならば、こういう環境整備が重要だと思う次第。
digital.asahi.com


そこで紹介されていた「おくすり検索」とその英語版が今回の事例では便利そう。