メモ:台風15号による千葉県被災

台風15号(2019年)

tenki.jp

台風15号は強い勢力で8日(日)夜から9日(月)にかけて関東地方の沿岸にかなり接近し、上陸する恐れ。関東や東海では8日夜から急に暴風が吹き、台風本体の雨雲がかかる。広く厳しい暑さ。

千葉県の対応

www.bousai.pref.chiba.lg.jp

千葉県は10日午前に災害対策本部を開き、台風15号の影響で断水が続く地域への給水のため、同日早朝に自衛隊に災害派遣を要請したことを明らかにした。会合に出席した陸上自衛隊第一空挺団の戒田重雄団長は要請に応じ、佐倉市や東金市など6市町に給水車両を派遣すると表明した。
千葉県が自衛隊に災害派遣要請、断水6市町に給水車両 :日本経済新聞より)

千葉県知事より、10日0400に航空自衛隊中部航空方面隊司令官(入間)に対し、病院向け給水支援について、また、10日0430に陸上自衛隊第1空挺団長(習志野)に対し一般向け給水支援について、それぞれ災害派遣要請がなされた
防災情報のページ - 内閣府の「令和元年台風第15号に係る被害状況等について(令和元年9月11日7:30現在)」より)

被災に関する報道

首都圏の送配電を行う東京電力パワーグリッドによると、台風15号の影響で9日午前8時現在、約93万1800軒で停電が発生している。このうち千葉県内が約63万3600軒を占めている。

関東地方に上陸した強い台風15号の影響で、東京電力は9日午前8時現在、千葉県や神奈川県などで約93万1800軒が停電していると発表した。

台風15号の影響で大規模停電が起きた千葉県では、南房総市の女性(93)が停電中の自宅で心肺停止の状態で見つかった。熱中症とみられている。印西市の病院でも、入院していた男性(62)が停電後に死亡していて、千葉県が停電との因果関係を調べている。停電で送水ポンプが止まるなどしていて、千葉県では午後10時現在、わかっているだけで7万6000軒以上で断水している。“陸の孤島”となった成田空港では、午前5時から電車が動き始め、混乱は解消された。千葉県では10日夜も熱帯夜になる予想で注意が必要となる。