この内容じゃわかんないよ:NHKのLINE18歳未満ID禁止

スマートフォンの無料通話アプリ「LINE」のIDを交換したことをきっかけに、少女が性犯罪に巻き込まれるケースが相次いでいることから、「LINE」の運営会社は、18歳未満の子どもがIDを使えないようにする対策を、ことし9月をめどに進めることを決めました。

「LINE」は、友だちどうしでメールや通話が無料でできるスマートフォン向けのアプリで、おととしのサービス開始以降、若者を中心に利用者が急増し、国内で4500万人以上に上っています。
「LINE」では、自分で設定するIDを相手に知らせれば、お互いの電話番号やメールアドレスを知らなくても連絡を取り合うことができますが、去年、大阪で、インターネットの掲示板でIDを交換して知り合った中学生と高校生の少女合わせて11人にわいせつな行為をしたとして、無職の男が逮捕・起訴されるなど、少女が性犯罪に巻き込まれるケースが全国で相次いでいます。
このため、「LINE」の運営会社は、すべての携帯電話会社と提携し、18歳未満の子どもが使うスマートフォンで、IDを使えないようにする対策を、ことし9月をめどに進めることを決めました。
「LINE」の運営会社は「安全安心に利用してもらえるよう、今後も青少年保護の取り組みを強化したい」と話しています。

この内容を以下の意味に読み取るのは無理。ID=アカウントと思うじゃない普通。しかも、昨年の12月から既に実施しているというのはどういうことなの?

2012年12月20日(木)より、auKDDI)のAndroid端末でLINEを利用している18歳未満の方は、セキュリティ保護のためLINEのID検索が利用できなくなります。

NHKはどこから情報得たんだ?

18歳未満は秋からLINEの利用が禁止されるという情報が出ていますが、事実ではありません。昨年12月からID検索機能の利用のみ制限を開始していますが、その他の機能は通常通り利用可能です。ID検索機能制限の詳細はこちらです http://lineblog.naver.jp/archives/21331557.html … #LINE