「コト」「モノ」に対する批判は娯楽になるけど「人」に対する批判は娯楽にしない方が健全

24時間残念営業:引っ越しますについて、ketudanの日記:それって悪い事だったのか?で以下のような意見が述べられている。

〜前略〜
しかし、
あの増田って別に「店長のローソンは〇〇店だぞ!」みたいなリアルな嫌がらせをしたわけじゃなく
あくまで店長が書いたものにあーだこーだ言って因縁つけたり馬鹿にしたりしてただけですよね。
ダメなのかそれ?

それがダメだっつうなら
はてなで嗜まれてる娯楽の8割方がダメにならないのか。
最近だとイケダハヤトさんというのが無様なエントリあげるたびに
ブックマーク欄に殺到してはあーだこーだ言ってみんなで馬鹿にしてるじゃないですか、はてなーって。
あれはダメじゃないのか。
イケダハヤトさんはどう見てもあの状況を楽しんでないし、文面から泣きそうな顔が見えるんですが。
〜後略〜

私も私がキライな人が他の人に批判されていると溜飲を下げる人間だ。でも、上記でエントリーで主張されているように確かに、エントリーとして書いたことについて批判しているのではなく、エントリーを書いた人を批判するのは娯楽としてはよろしくない。そういう世界は明らかに私にとって生き易い世界じゃない。なので、エントリーを書いた人を批判することを娯楽として扱うのは反対。

でも、件のはてな匿名ダイアリーでの批判エントリーが、エントリーを批判しているのか、書いた人を批判しているのかについて上記のエントリーでは情報がない。そこで、はてな匿名ダイアリーid:lkhjkljkljdkljl さんを批判しているエントリーを読んで、エントリーを批判しているのか、書いた人を批判しているのか確かめてみた。批判エントリーの著者は、自分の書いたエントリーをまとめてくださっていたので、エントリーを探すのは楽だった。

該当エントリー 投稿日 批判としてみなせる? 判断の理由
有名人が書いたつまらない記事 2013-02-09 Yes 感想。公平な批判にはなっていない
見ろよこれ…… 2013-02-12  No 悪口。エントリーの読者に悪口言われるのも気持ちのよいものではないと思う
結局コンビニだけの人なんだよな…… 2013-02-14 Yes 対話。タイトルは微妙にアウト
コンビニ店長が受ける理由 2013-02-14 Yes 「書き手」でなく「エントリー」に対する感想であるため
コンビニ店長に汚染されるはてな 2013-02-23 No 書き手に対する不当な要求
コンビニ店長の質問に答えます 2013-03-04 Yes 「注目集めるために極論書いてます」というのは私は好きでない。でも、文句言っているのは「エントリー」についてなので 
コンビニ店長を叩く理由を教えます 2013-03-04 No ひとつ前の予防線すらなんだったの?というエントリー
コンビニ店長の何が求められているのか 2013-03-07 Yes 「嫌いな人を批判するネタとして利用しています」というのは私は好きではない。でも、文句言っているのは「エントリー」についてなので。あと、「つまらない」のではなく「好きではない」理由が適切 
アマチュアであることを誇りだしたら終わり 2013-03-12 No ダメなコーチングの例になってしまっている。一応、文章に関する意見だけれども、この内容なら言いがかりと受け取られていてもしょうがない
これでもコンビニ店長を支持しますか? 2013-03-13 No 「エントリー」でなく「書き手」に対する話になっている
いい加減にしろよ 2013-03-25 No 「エントリー」でなく「書き手」に対する話になっている
そろそろ休養しそうなコンビニ店長 2013-03-29 No 「エントリー」でなく「書き手」に対する話になっている
なぜコンビニ店長の文章はぼやけているのか 2013-04-17 No 「エントリー」でなく「書き手」に対する話になっている

読んだ結果から言うと、途中から明らかに書いた人に対する批判になっている。また、エントリーに対する批判も、なぜ、そのような判断を下すに至ったのかの理由が書いていないため公平な批判ではない(基本的に好き・嫌いの表明になっている)。さらに、そもそも批判しようとした理由からすると、批判のために批判していると受け取られてもしょうがない。

自分の書いたエントリーについて「嫌い」と言われたり、批判されたりするだけでも、基本的にしんどいのに、書き手自身への批判というか悪口を言われ続けるのは負担が大きい。ましてや「あなたへの批判や悪口が主目的でなはく、別の人への批判の道具にしかすぎません」というのならば、やる気そがれてもしょうがない。なので、このケースに関していえば、「エントリーを批判されたから、ブログを閉じた」のではなく、「不当な理由で、書き手への悪口を続けられたので、ブログを閉じた」というケースだと思う。

関連過去エントリー