素早く良い回答が欲しいならば回答の負担を減らしてね

こういう質問には回答しづらい。

  • 「これって合っていますか?」
  • 「これで大丈夫ですか?」
  • 「これで正しいですか?」

理由は、

  • 前提条件によって答えが変わるから
  • 絶対的な保証を求めている場合は、慎重な検討が必要だから
  • 専門家としての意見が求められている場合は、慎重な検討が必要だから
  • 一言「大丈夫 or ダメ」で済ましても良いけど、本当に尋ねたいのはそれなのか疑ってしまうから

回答の負担を下げて素早く回答してほしいならば

  • どういう前提条件およびどういう状況においての話なのかを明確にする
  • 絶対的な保証を求めているのか、単なる意見伺いなのかをはっきりする
  • 個人的な見解を求めているのか、専門家としての見解を求めているのかをはっきりする
  • 自分の考えを先に述べて、理解度を示す