ネット上でグルーポンという言葉を良く目にしていて「割引クーポンでどうやってビジネスが成り立つのかな?広告費?」と思っていたけど、良く調べていなかった。
今回のおせち騒動がはてなブックマークのホットエントリーになっていたので、その仕組みを少し理解できた。
どこかで見たような仕組みなのだけど、TwitterやSNSの発展による口コミ速度の向上および、個人の発信能力の向上がベースになっているみたい。そういう意味で、情報化の発展により実現が可能になったビジネスモデル。状況が変われば、従来はムリだったモデルが実現できるということ。
そのグルーポンが取り扱ったクーポンにおせち料理があり、そのおせち料理がダメだったという件で話題になっているみたい。
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別件で、フラッシュマーケティングを利用した悪いやり方があるかもという話。
フラッシュマーケティングを実施する事業はあらかじめ登録が必要らしい。商品券だものね。
さらに別として信頼を築くのは大変だけど、崩すのは簡単だという話。
あと、さらにそもそもおせちは値引き可能なの?という話。
以上、全部はてなのホットエントリーから。勉強になるなぁ。