クーポン共同購入

ネット上でグルーポンという言葉を良く目にしていて「割引クーポンでどうやってビジネスが成り立つのかな?広告費?」と思っていたけど、良く調べていなかった。

今回のおせち騒動がはてなブックマークのホットエントリーになっていたので、その仕組みを少し理解できた。

どこかで見たような仕組みなのだけど、TwitterSNSの発展による口コミ速度の向上および、個人の発信能力の向上がベースになっているみたい。そういう意味で、情報化の発展により実現が可能になったビジネスモデル。状況が変われば、従来はムリだったモデルが実現できるということ。

そのグルーポンが取り扱ったクーポンにおせち料理があり、そのおせち料理がダメだったという件で話題になっているみたい。

別件で、フラッシュマーケティングを利用した悪いやり方があるかもという話。

フラッシュマーケティングを実施する事業はあらかじめ登録が必要らしい。商品券だものね。

さらに別として信頼を築くのは大変だけど、崩すのは簡単だという話。

あと、さらにそもそもおせちは値引き可能なの?という話。

以上、全部はてなのホットエントリーから。勉強になるなぁ。