竹内 郁雄を中心とした機械語に超至近距離ユニット「LISP」始動!

竹内御大を加えれば、燃え&萌え度アップ&ヒゲ度アップで、アニメファンだけでなくぬえファンも取り込めるのに。マーケティング甘いよ!デビュー曲は「かっこの数がワからなくって…」。カップリング曲は「破壊的代入はありえません。」

ごめんなさい「LISP」に脊髄反射しました。まだ、ご存命なのでジョン・マッカーシー氏で一ネタひねるべきでしたが、浅学にて思いつきません。

そういえばWiredが選ぶ「最もセクシーなオタク」コンテスト、投票結果って毎年やっているんだろうか。

話が飛ぶけど、計算機科学系の教科書に載っている大家の皆様は、案外、ご存命中なのでたまに訃報を聞いてびっくりする。教科書に載っている人に会えやすい良い分野。会ったことないけど。

追記

はてなブックマークのコメントより

  • trotr 「破壊的代入なんてありえない…ほとんど」がschemeで、「破壊的代入がありえないなんてありえない」というのがCLのイメージ

もう一息で槙原敬之の歌のタイトルになりそうな気が。

追記2

はてなブックマーク:阿澄佳奈を中心とした超至近距離・声優ユニット「LISP」始動! | ホビー | マイコミジャーナルが「LISPで一ボケ」コーナーになっていて面白い。

次はschemaだなというネタ。

  • kakipo: lisp 超至近距離アイドルユニット「LISP]→姉妹アイドルユニット「Scheme」→いつでもデート出来るアイドルユニット「Gauche
  • f96q: 次はScheme
  • t_ita: そのうち「Scheme」とか「Clojure」とかよく似たユニットが乱立するわけですね、わかります
  • synonymous: どういう Scheme で売り出すのだろうか?

次はオブジェクト指向だよねというネタ。RUBY人気高し。matzプロデュース来るか?

  • toby: この名前はcapsulePerfume(大ヒット)のように、「LISP」→新ユニット「RUBY」(大ヒット)という危険な流れを連想させられてやばい
  • obata_hiroshi: やはり狙ってつけてるんだ。LISP。「人工知能のプログラミング用語」 これはもう島根県からローカルアイドル「RUBY」をデビューさせて対抗するしか
  • shikinami: ユニット名がJavaで、企画が大コケしたら・・・   げふんげふん。なんでもない。

emacsネタ(emacsLispの方言で書かれているため)。自由にカスタマイズできるユニットということですね。emacsは世界だ!

  • kiyoshi1211: 彼女らのファンは確実にEmacsユーザーでしょ/*scratch*
  • ghostbass: CD/DVDには得点として本人たちの書いたコードが。/ QA「エディタは何を?」「当然emacsです。小指鍛えてます」
  • richard_raw: Emacs派に強力な増援が(違

曲名で人気なのはS式。

  • sybianoid:「S-expression」って曲を歌わせろよ、絶対だぞ!
  • multiplex00: デビュー曲は(Hello,World)ですか
  • koichiroo: 君とS-exp

決めポーズ提案

そして、LISPの関数のネタ

  • ore_de_work: (loop for ......... (loop for ... (loop for ... (loop for ... (loop for ... (loop for ... ))))))))))))))))))))
  • Itisango: (equal x (cons (car x) (cdr x)))
  • nqa04616: (setq LISP '(原紗友里 阿澄佳奈 片岡あづさ))
  • rna: (おまえら (ユニット名 だけ見て) (ブクマ してる) だろ) / 決めぜりふは「おまえを cdr してやろうか!」とかそんなん? / マジで LISP が語源なの? きがくるっとる。

元ネタが理解できなかった。くやしい。定本なのね。

  • cubeon: ファンがLISPとの一体感を実現するためには,常時CLtL2,R5RS,R6RSを携帯しないといけないんですね.よくわかりません><

最後に最高にクールだったネタ。

  • aike: かっこつけすぎ

私もこれを言い放ちたかった。LISPファンのみなさまは、掛け声としてこれをお使いください「いくよ、みーんな!せーの!」「かっこつけすぎ!」