リンク:産経新聞WEB面5サイト合同アンケート企画

Internet Survey MLで流れていた話題。

 民主党鳩山由紀夫代表を首相とする新内閣がいよいよ発足。矢継ぎ早に新政策を打ち出しているが、ネットユーザーは民主党の目玉政策をどのように見ているのか。Ameba(アメーバ)、MSN産経ニュース、ニコニコ動画はてなモバゲータウン−。それぞれに特色を持つ5サイトで合同調査を行った。題して、「新政権発足でどうなる? あなたのお財布」−。

これはおもしろい。各サイトによって回答がかなり分かれる。以下は上記記事中の質問別円グラフ。

MSN産経ニュースは良い味だしている。ここまで鮮やかだと逆に安心できる「ああ、あいつはこの傾向の質問にはこう答えるよね。」って。