学生諸君、締切間際に必死で作業するのは君たちだけじゃない!

ご同輩のみなさん、もっと締切り前に余裕をもって仕事しましょうよ!みんなが締切り間際に仕事するから、同じく締切り間際の私が科研費の書類作れないじゃないですか!

10月20日(月)以降、各研究機関内締切等の影響によりアクセス集中が頻発しており、システムへの通信が不安定になることがあります。システム操作時に通信切断が頻発する場合、しばらく時間をおいてから再度ログインしていただくなど皆様のご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。なお、9時以前もしくは19時以降は比較的つながりやすい時間帯となっております。

このように多くの教員も締切り間際でないと燃え上がらない性質を持っているので、学生のみなさまも自分をそんなに卑下することなく、気楽に卒論や修論やってよいですよ。

さて、科研費作成に戻るか。