Webアプリケーションの自分のデータは持ち運びできないとね

2008年のトレンドが コンテンツvs体験の件 だと? ふっ、甘い。今年のトレンドは データポータビリティ 以外に決して無い! と思っていただこうッ!

全力で同意。おっしゃるとおりこれからのトレンドはデータポータビリティだと思う。私は、オープンソース、オープンフォーマット、オープンプラットフォームにならって、オープンデータと勝手に命名していたけれども。SNSやブログが発展して、データをWeb上にため始めたとき当然でてくるのが貯めたデータを移動させたいという思うのが人情。

しかも、Webサービスとしてどんどん良いものが登場するのだから、良いサービスに移動していきたいのも人情。今年中に、Webサービスを使うかどうかは、自分のデータが吸いだせるかどうか、以前のサービスから吸い出したデータが読み込めるかどうかが重要なポイントになっていくと思う。

人はコストを費やしたものを簡単に捨てられない。捨てられないから、新しいものに手を出さない。だったら、捨てなくても新しいものを使えるようにしてあげればよい。別のMMORPGで育て上げたキャラクタの能力を一定の割合でこちらのキャラクタに反映させることができるMMORPGなんていうのも今後でてくるかもしれない。