2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

内定通知書あるいは雇用契約書って所属大学の規則ではどうなっているの?

日本の大学にお勤めのみなさま、すこしお時間いただいて所属大学の規則において内定通知書あるいは雇用契約書ってどうなっているのか調べていただけないでしょうか? そして、調べた結果を以下のWikiのページに反映させていただけないでしょうか。よろしくお…

新卒論生に聞いてほしい:東京ポッド許可局3/20「愛とは何か論」

TBSラジオがポッドキャストを終了するときから始めたSession 22の録音。Session 22の昔の放送時間で予約録音しているので後番組まで録るようになった。 next49.hatenadiary.jpそのときから聞くようになった東京ポッド許可局がとても面白い。 www.tbsradio.jp…

古いLinux環境にて stdint.h, linux/types.h, sys/types.h の定義が衝突するとき

C library(glibc)由来のヘッダファイル(/usr/includeおよび/usr/include/sys)の定義とカーネルヘッダ(/usr/include/linux)のヘッダファイルの定義が衝突するとき。たとえば、以下のようなエラーがでる。lists.gt.net In file included from /usr/inclu…

国が作ったらアレだろ「世界が驚くニッポン!」

「俺すごい」をやるにしても、もう少しスマートなやり方あるでしょ。 クールジャパン商材・サービスの根幹となる日本の伝統的な価値観をまとめたコンセプトブックを取りまとめました~世界が驚くニッポン!~(METI/経済産業省) 最後のページの関係者一覧を…

創作料理が伝統への例

高野 秀行:謎のアジア納豆―そして帰ってきた〈日本納豆〉で以下のような例を読んだような。少なくともその村では…という内容だった。とある本を読んでたら、郷土書にもでてくる料理が、たまたまおばあちゃんが三、四十年前に思いつきで三、四回試しに作って…

情報処理学会:研究マッチング(試行サービス)

学会が行うというのは面白い。ただ、コーディネーターの負担が大きい感じなので現役研究者がコーディネーターになるのは難しいかなぁと。研究マッチング(試行サービス)-情報処理学会

Ubuntu 16.04でresolvconfがうまくいかなくなったとき

現象 Ubuntu 16.04でパッケージの入れなおしなどをしていたら、再起動するたびに /etc/resolv.confが空になる現象が発生していた。 対策 再設定する。以下のコマンドでresolvconfの動的設定を有効にする。 % sudo dpkg-reconfigure resolvconf