2007-05-25から1日間の記事一覧

叱る効果(注意:以下、素人談義です)

「てめぇら、練習休みやがったらただじゃおかねぇぞ。風邪ひいた、足がいてぇ、用事があるとかぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ言い訳ばっかりいいやがって。」と、部活を無断欠席した奴に激怒した顧問が同学年の我々を集めて怒っていた光景とそのときの困惑という…

私に判断させてくれない人たち

アンカテ:「問題 VS. 私たち」で考える人たち はてなブックマークを見てすぐに「これは共産党、あるいは、労働組合の人たちに対する批判のエントリだな」と思っちゃった。以下、その理由は書きますが、これは上記エントリーの内容とは全くの別物です。職場…

先輩からのお言葉

周囲の目を「気にしすぎる子」への対応 また、タイトルに勝手に脊髄反射。リンク先の中身は非常に役に立つエントリです。これを読んだ瞬間に思いだしたのが部活の先輩の名言。何か自分の服装だか髪型が変かなぁと雑談していたときに突然言われた一言 「**…

根回しが必要なのはフェアじゃないから

学生のときは、「根回しをする」という事柄を汚らしいことと思って、自分が社会人になったら正々堂々と公明正大に、直球勝負でやろうと思っていた。けれども、いざ、組織の人間になってみるとこの「根回しをする」の必要性がわかってしまい立場が変わらない…