学術会議に参加するときのドレスコードは先生や先輩に尋ねるのが無難

以下のまとめを見るようにドレスコードは千差万別。あなたが大学院生ならば先生や先輩に尋ねるのが無難。

私は計算機科学所属だけど私の見聞きした限り以下のような傾向があると思う。

企業より 学術より
アメリカ系の参加者多い カジュアル カジュアル
ヨーロッパ・アジア系の参加者多い フォーマル カジュアル

アメリカ系の人はハーフパンツ、Tシャツなこともある。でも、カジュアルといってもほとんどは寺院や教会、それなりのレストランに入れる恰好が多い(男性ならば襟付きシャツ、スラックス。女性は露出が少なくそれほど派手じゃない恰好)。学生はどちらかといえばフォーマルが多い。

私は、ジャケット、襟付きシャツ(not Yシャツ)、スラックス、革靴で発表することが多い。スーツを持っていくと荷物としてかさばるので街歩きできる恰好で、かつ、服装を理由にレストランに入店を断られないラインを目指している。