読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国立大学後期日程入試の実施状況

大学

追記(14日20:30):各国公立大学のWebサイトが復活し、後期日程入試についてもほぼ情報が出揃いましたのでこのページの更新を停止いたします。今後は、各大学のWebサイトでご確認ください。

14日20:00時点の情報です。今回の地震の影響で試験会場にいけない場合は必ず大学に連絡しましょう。また、「追試験あり」や「遅れの措置あり」と書いていない大学でも、連絡すれば措置してくれます。勝手に諦めず連絡しましょう。

北海道・東北

関東甲信越

東海・北陸・近畿

中国・四国

九州・沖縄

今夜の行動方針について

夜は外出しないようにしましょう。

たぶん、大丈夫だと思いますが安全のため、寝る前に荷物をまとめておきすぐに持ち出せるようにしておきましょう。また、心配な方は、普段着のまま寝るのも良いと思います。

東北地方に家族がいらっしゃる方は、緊急伝言ダイアルで無事を知らせておきましょう。自分の携帯電話あてに伝言がないかどうかも確認してみましょう。

3/12の行動方針について

公共交通の各社の尽力により電車やバスが復旧する可能性は高いですが、地震によりレールがゆがんだり、道路が陥没した場合には朝から復旧するとは限りません。今日は、早めに就寝し、早めに起きて交通機関の復旧状況を確認しましょう。

また、ホテルや家を出る前に試験会場となる大学の連絡先をあらかじめ調べておき、交通機関の不具合がわかりしだい、すぐに連絡しましょう。大学はみなさんの味方です。諦めずに連絡しましょう。

お昼ごはんは、あらかじめ調達しておいた方が良いと思います。