相手に信用してもらうための方策

経済学ってこんなことも研究対象にしているんだ。

ある国に、低地であるために「毎年、台風の時期になると川が氾濫して大きな被害が出る(時には人が死ぬなど人的被害もでる)」地域がある場合を考える。大きな堤防を川岸に築いて、川の氾濫を防ぐこともできるのだが、国の財政難に非常に困っている首相は、どうすべき考えた挙句、以下のように宣言することにした。

「この低地に住むことを禁じる。国は堤防を作って川の氾濫を防いだりしないし、この地に住んで、何らかの被害を受けても一切の援助・補償はしない」

さて、国民はどう行動するのだろうか?

ハリ・セルダンになりたくて:Targeting rather than discretionより)

やっぱり、学問は百花繚乱百家争鳴の方が良いよね。なんとか、情報セキュリティ工学にこういう経済学の知見を持って来れないかな。