東日本大震災2ヶ月目の寄付

震災直後の寄付は、はてな経由での赤十字への義捐金と現地入りしているNPOへの支援金を寄付した。

継続的な支援のためにも寄付をしようと考えたのだけど、一体どこに寄付したものか迷い中。義捐金は先の分配に時間がかかったという話からすると、ちょっとどうかなと思うので、できれば、現地でがんばっているNPOへの支援金を送りたい。

4月頭にまとめた被災地に現地入りしているNPOなどの活動報告などを見ると、震災から2ヶ月たち、支援内容がちょっとずつ変わっているようでもある(ある地域における生活支援に切り替わってきている)。

以上から、集めた支援金を状況に応じてNPOに分配する仕組みの基金に寄付しようと思う。たすけあいジャパン:各NGO/NPOへの資金の分配を行っている団体や基金にリストアップされているもののうち、これまでの分配成果が公開されているのは以下のとおり。

助成先のNPOを見ると、日本財団ROADプロジェクトが多様なNPOに助成しているようなので今回はここに寄付することにする。クレジットカードで寄付する際にはクレジットカード使用料が寄付金から捻出される(寄付金額の3.4%)とのことなので、その分を考慮して74,000円寄付した。

以上、支援をしようと思っていたけれども忙しくて忘れていたという方のために、同じく日々の生活にかまけて忘れていた私が注意喚起させていただきました。