スペイン鉄道のWeb予約

スペインの出張にてマドリッドから列車で移動するので切符をWebサイトから購入したときのメモ。小心者なので移動の手段と宿泊先を日本で完全に予約していないと落ち着かない。How to buy cheap European train ticketsを参考に行った。

重要な点は以下のとおり

  1. Internet Explolerから行うこと。Firefoxではうまく行かない。
  2. クレジットカードは複数用意しておくこと。私はMasterカードでうまくいった
  3. パスポート番号が入用なので傍らにおいておくこと

まず、RenfeのWebページに移動。スペイン語表示でもひるまない。

左側にある欄にチケットを買いたい区間と日付を入力する。「Ida」が往路の日付、「Vuelta」が復路の日付。日付の入力の仕方は、2009年6月5日ならば「05-06-2009」と打ち込む。出発駅と到着駅、往路の日付、復路の日付、乗客数を入力したら「Buscar」をクリックする。

画面を取り込むのが面倒になったので、画面はこちらを参照のこと。

新たに開いた画面の左下で表示言語を変更できるのでEnglishに変更する(もし、時刻表が消えたら、左上の欄で再び出発駅と到着駅、往路の日付、復路の日付、乗客数を入力する)。

自分が購入したい列車を選ぶ。「Turista」は二等席(普通席)、「Preferente」は一等席(日本でいうグリーン席)。WebはWeb割引の席、「Estrella」も割引の席。選んだら画面を下までスクロールし、表示されている数字を入力し、「Continue」を押す。

新たに表示された画面を下にスクロールし、「Purchaser's Details」を埋める。「Type of Document」は「Foreigner ID No」を選択し、「Document No」にパスポート番号を入力する。私は「Telephone Number」については国番号から入れた。「81XXYYYYYYY」(XXは市外局番の頭の0を取り除いた番号)。

そして、クレジットカードの番号を入れる。「Purchase」をクリックし、「The process cannot continue right now. We apologise for any inconvenience (G001) 」と表示されたら、クレジットカードがうまく受け付けてもらえなかった可能性が高い。カードを変えてやってみるべし。

うまく、クレジットカード会社からの認証が求められたら成功。PDFファイルをプリントアウトして切符の購入は終了。

追記

プリントアウトされたもので無事列車に乗ることができた。