なんで、全員が大学に進学してはいけないの?

現在の状況を伝えるのも重要だけど、新聞なのだからもっと問題点や疑問点をバンバン列挙して読者にぶんなげすれば良いのに。

  • ちゃんとした内容を教えているのであれば、大学がたくさんあっても何も悪いことはない。じゃあ、なぜ大学が多すぎると私たちは思っているの?
  • 学生がある一定レベルの能力を身につけて卒業するのであれば、18歳すべての学生が大学に進学したとしても何も悪いことはない。じゃあ、なぜ、大学への進学率が高すぎると私たちは思っているの?
  • 小学校卒業時に小学生が身につけるべきと思われている学力が身についていないのが問題。なのに、算数ができない大学生がいるのはなぜ?
  • 中学校卒業時に中学生が身につけるべきと思われている学力が身についていないのが問題。なのに、中学生レベルの学力がない大学生がいるのはなぜ?
  • 高校卒業時に高校生が身につけるべきと思われている学力が身についていないのが問題。なのに、高校レベルの学力がない大学生がいるのはなぜ?
  • レポートの書き方を小学校〜高校のどの時点でも明確に教えていない。なのに、どうして大学生になるとレポートの書き方を知っているはずなの?
  • ノートのとり方を小学校〜高校のどの時点でも明確に教えていない。なのに、どうして大学生になるとノートの取り方を知っているはずなの?