Debian GNU/Linux squeezeインストール覚書

職場で使っていたDebian GNU/Linux Lennyのカーネルイメージが壊れてしまった。そこで、woodyからdist-upgradeを繰り返してしのいできたPCにsqueezeをクリーンインストールしてみることにした。

結論から言うとてこずっている。

バックアップ

Knoppixを用いて、USB外付けHDDにホームディレクトリなどをバックアップ。外付けHDDの容量が大きいので、以下のディレクトリの内容を丸ごとバックアップした。

  • /etc
  • /usr
  • /var
  • /home

バックアップにはrsyncを用いた。Knoppixだと、/media/以下に各パーティションがマウントされる。仮に元のマシンのHDDがhda1外付けHDDがsdb1でマウントされているとき、以下のようにしてバックアップする。

% rsync -az /media/hda1/etc /media/sdb1/etc

lennyのインストール

squeezeのインストールCDをjigdoを使って作ろうと思ったら、2009年3月10日現在では、テスト版のjigdoファイルがない。(Debian: jigdo をつかって Debian CD イメージをダウンロードする)。安定版のlennyのインストールCDを作成する。

インストールCDを作成後にインストールを試みるが、USB外付けHDDがつながっているとブートがうまくいかない。そこで、外付けHDDをはずしてインストール。CD-ROMドライブの調子が悪いのか、ベースシステムのインストールに数回失敗するが、懲りずに繰り返し、インストール成功。taskselでデスクトップ環境だけを選択して、あとは個別にインストールすることにする。

squeezeへのバージョンアップ

lennyを最小限インストールしたら、/etc/apt/source.listを書き換えて、testing環境を構築する。source.listを書き換えたら、以下のコマンドを実行し、アップグレード。

# aptitude update
# aptitude safe-upgrade
# aptitude dist-upgrade

バックアップしたホームディレクトリを新しい/homeへコピー

また、rsyncを使うので、rsyncをインストールする。あとは、設定ファイルなど適宜バックアップしたものをコピーして環境を復旧する。

まず追加インストールしたもの