飲酒許可の早期化希望

のコメント欄

そろそろ、飲酒も18歳からってことになりませんかね。いろいろと面倒で……。

すごく賛同します。特に大学一年生が毎年急性アルコール中毒になるのを見るにつれ強く感じます。大学全入時代へ突入と言われる今日、大学一年生になったら飲酒を始めるのは目に見えています。現在は、20歳まで飲酒禁止と法律で決められていますので、大学一年生に酒の席での振舞い方やおいしいお酒の飲み方を教えることができません。

おいしいお酒を時間をかけて楽しむ。うまいものや楽しいおしゃべりを肴に楽しむ。こういう、余裕のある飲み方は、先達の指導が不可欠です。私も良き先達を得て、酒を飲むとはアルコールを大量に摂取することとイコールではないということを覚えました。

飲酒も18歳で飲酒可能とし、ただし、高校在学中は不許可(ギャンブルと同じような感じに)としたほうが世の中うまく回ると思います。どうせ、高校卒業と同時に飲みだすんだし。