2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リンク: IEEE Spectrum 使われているプログラミング言語ランキング

spectrum.ieee.orgnews.mynavi.jp

メモ:チバニアンもめごと

追記: 2019/06/24 www.sankei.com 千葉県市原市は24日、「チバニアン」(千葉時代)の年代名を目指す同市田淵の養老川沿いの崖面に痕跡が見られる国指定天然記念物で、約77万年前の地層「養老川流域田淵の地磁気逆転地層」(河川区域を含む約2万850…

願って[ い|やみ] ません

動画で聞く限り「願っていません」と「願ってやみません」ならば「願っていません」に聞こえる。それまでの朗読速度を考えればあそこだけ早口なのは変。でも、「願ってやみません」と言っていると主張するならばそのようにも聞こえる。1)一部の報道に、4…

日本人も日本人の見学をお断りするぐらいだから

似たような話をネットでみたり、シリコンバレーで活動している方々から聞いたなぁと。見学の対応には人件費かかる。 diamond.jp つまり、彼らが訪問客と会う理由は、その先にビジネスの機会を見出しているからに過ぎない。ただでさえ労働力が不足している国…

令和元年入学・卒業の高校生はあり得るか?

「令和元年入学」は秋入学(10月入学)を実施している大学しかありえないと考えていたのだけど、高校でもあり得るみたい。東京都立高校は帰国子女を対象として秋入学をしている様子。以下は昨年度の募集状況。 www.kyoiku.metro.tokyo.jp私立高校で帰国子女…

リンク:特別支援教育 教材・指導法データベース

こういうのあるのか。gakko.rdy.jp

高齢者は体温計のブザー音が聞こえない

先日、実家に帰ったら親が体温計で熱をはかっていた。で、5回中5回とも検温が終わっていることに気が付かない。検温終了時のブザー音が聞こえていない。そういえば、通っている病院でもこういう光景はしょっちゅう見たことあった。この現象は一般的に知られ…