2016-03-21から1日間の記事一覧

図、表、例、式のみに語らせない

学生の論文指導をしていてのメモ。図、表、例、式のみに語らせてはいけない。図や表、例、式で自分が説明したいことはキャプションおよび本文中でしっかりと説明すること。自分が説明したいことを読者に推測させてはいけない。例えば以下のような図の使い方…

どの国でも花粉症はあるらしい

日本で「花粉症デビュー」した外国人の怒り - 「大迷惑」「今はひどい」の中にもあるけど、海外にも花粉症があるらしい(ただし、スギ花粉とは限らない)。Session 22:【Podcast】「まず顔を洗うべし!?〜最新・花粉症対策!久住英二・長谷部愛・成田崇信」3…

本1冊につき真似したい/したくない表現を20個ずつぐらい探す

語彙の学習、文章構成パターンの蓄積、文体および表現の違いの認識およびパターンの蓄積&好みの確立を文章をまるごと移すという過程を通して暗黙的に得られることを期待した作業なのだと思うけど、そういうのが合う人と合わない人は当然いると思う。私は絶…

レトリカルクエスチョンの対処方法はバッドノウハウ

このツイートのコメントに結城さんが「レトリカルクエスチョン」という言葉をだしていないのが不思議だった。学生さんが「よって、Aとなります」と言う。私は「よって」の論拠が足りないと思ったので、「どうしてそうなるの?」と問う(Aに異存はない)。す…