2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新国立競技場止めて、ギリシャとユーロを救おう!

ギリシャがユーロから抜けるとヨーロッパの政治的紐帯が崩れて短期的には不況になると予想される。中国の急成長が終わり、普通の成長へと切り替わる中、ユーロ圏の経済が失速すると、またもやアメリカ頼みの状態に。 国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理…

バカロレア哲学試験問題

2015年バカロレア哲学試験問題:これがフランスの大学入試!を見て、「こんなんどうやって回答するんだ?」と思ってGoogle先生に尋ねたら以下の紀要論文が見つかった。 坂本 尚志: バカロレア哲学試験は何を評価しているか? : 受験対策参考書からの考察, 京…

報道ステーションGood Job!:憲法判例百選の執筆者198人にアンケート調査

報道ステーションがとても良い調査をし、その結果を公開してくれている。 報道ステーション:憲法学者に聞いた〜安保法制に関するアンケート調査の最終結果 憲法判例百選の執筆者198人にアンケート調査を行い、151人の方々から返信をいただきました。 …

統計解析ツール R言語

Ubuntuでのインストールパッケージ名は r-base や r-cran-* とのこと。 % sudo aptitude install r-base r-base-devRの起動。一文字コマンドは初めて。 % r

国立大の教員養成系・人文社会科学系に関する通達についてのメモ

本当に日銀総裁を変えたことを除き(消費税については8%にしたことと10%を延期したことでちょいマイナス)、安部政権はいらんことばっかするなぁという印象。昨年夏に懸念の声が出されていたけど、本当に通達するとは。 2014年08月26日:日比嘉高研究室:…

「正しく恐れる」の出典

「正しく恐れる」という言い方は寺田寅彦の以下の「正当にこわがる」が出典らしい。 十時過ぎの汽車で帰京しようとして沓掛くつかけ駅で待ち合わせていたら、今浅間からおりて来たらしい学生をつかまえて駅員が爆発当時の模様を聞き取っていた。爆発当時その…

1人のアカウントから短期間に数十万人分のデータにアクセスできちゃダメでは?

システムの見直しも検討した方が良いような。 日本年金機構によりますと、職員のコンピューター端末を通じて、年金情報を管理しているシステムに外部から不正アクセスがあり、およそ125万件の個人情報が流出したと見られることが、5月28日にわかったと…