2009-07-10から1日間の記事一覧

目の付け所がよろしいですなぁ。

一部の大学および計算機科学者、および、プログラミング大好きっ子のみなさまにプラスイメージを植え付けるなかなかのアピール。 楽天ニュースリリース:楽天、ACM国際大学対抗プログラミングコンテスト東京大会に特別協賛-プログラミング技術を磨き、世界の…

身も蓋もないが本当に有効な「論文の書き方」

CAREERzine:身も蓋もないが本当に有効な「企画書の書き方」のフォーマットパクリです。 前例を重視する 論文には内容と結果、主張の独自性は求められますが、形式については独自性を求められません。むしろ、独自性が高く前例にしたがっていない論文はダメ…

記号と意味を切り分けるのが苦手な人が数学・プログラミングが苦手

メモ。とっても興味深い話。どこかで、算数の割り算を抽象的に教えるべきか、具体例に即して教えるべきかの議論があったような気がする。それと類似の話? 翡翠はコンピュータに卵を生むか:プログラミングできる人とできない人との間の深い溝 西尾泰和のは…

50万アクセス突破

このエントリーを書いている時点でトータルユニークアクセスが500,888となりました。いつも見てくださっているみなさま、ならびにたまたま訪れてくださったみなさま、ご愛顧ありがとうございます。これからもダラダラと適当に書いていきたいと思いますのでど…