2008-04-15から1日間の記事一覧

群衆の叡智サミット2008開催決まる

昨年参加しておもしろかった群衆の叡智サミットが今年は5月に開催されるらしい。まあ、サミットといってもこれで世界が変わるわけではないのですが。 mixiコミュニティ:群衆の叡智サミット200*8* 群衆の叡智サミット2008 開催日時: 2008年05月21日 開催場所…

学習科学

資料の整理をしていたらメモするべき資料がでてきたのでここにメモしておく。参加したのは2006年度 第6回「学習科学とICTは学びのあり方を変えるか」というセミナー。もう、2年たつのか、早いもんだ。 0x0a:良い協調学習,悪い協調学習,普通の協調学習:上…

運営交付金の配布ルール変更

asahi.com:国立大の「努力」で交付金上下 外部の評価もとに 国立大の主な経費を支える運営費交付金について、文部科学省は個々の大学の「努力」をより反映するよう配分のルールを見直す方針を固めた。現在は、大部分が学生数などをもとに自動的に決まるが、…

登山隊に山の頂上に立つのが目的でない人がいたら?

ハッとさせられる問いかけ。 riywo # 分かるけど,山の頂上に立つのが目的じゃない人が紛れ込んだときどうするのかを示して欲しい.自分たちの基準で測るのはいいけど,みんなそうでしょ,と押し付けるのはどうか.(はてなブックマーク:教わり下手の特徴 -…