10月を迎える学部3、4年生が絶対にやるべきこと

前期までに修得した全単位が記載されている成績表と、入学時にもらう履修上の注意が書いてある冊子を良く見比べて、卒業要件を満たすためにどういう種類の単位をあといくつ修得すればよいのか確認する。それだけ。

12月に土下座されても、2月に死んだ魚のような目で眺められても、単位が足りなきゃ何にもならんのです。内定出した企業からの電話を受けて、事情説明するのは、もう嫌なの。毎年とか隔年でやりたくないの。


でも、こういうエントリー読んで「やばい!見直そう」と思う人は、だいたい大丈夫で、読まない人や読んでも「私は大丈夫。万全」という人が単位不足で留年するんだよね。