Sophia B. Liu: Trends in Distributed Curatorial Technology to Manage Data Deluge in a Networked World

ちょっと前にはやったキュレーションという言葉の定義を知りたくて探していたら以下の論文があった。

この論文を参考文献にしている論文にACMの雑誌掲載論文があったので、まともな結果じゃないかなぁと思って読んでいる。著者のWebサイトはこちら

論文の内容

2008年から流行った言葉である Curation について、Curationという言葉を扱っているWeb上の記事を100以上読み、言葉の定義やCuratorの役割を分析したとのこと。以下の方法で収集したとのこと。

  • Googleで「curation」で検索
  • Delicious でブックマークされた記事のうち「curation」というタグがついている記事を収集
  • 上記の記事にリンクされている記事を収集

収集した記事はDeliciousに列挙してあるとのことだったけど、もう、そのページはないみたい。

5節でいろいろな人のCurationおよびCuratorの定義や説明を列挙しており、それを踏まえたうえで6節でキュレーターの典型的な役割(活動)は7つあると述べている。

  1. Archivist(記録保管人):コレクションを作るために artifactを探し、選別し、収集する。
  2. Librarian(図書館員):コレクション中のアイテムを組織化し、分類し、カテゴリーわけする
  3. Preservationist(保存人):コレクションを修復し、保存し、保守する
  4. Editor(編集者):のちの公開のためにコレクション中のアイテムを選別し、フィルタリングし、検証する。
  5. Storyteller(物語作者):選別されたartifactを互いに組み合わせ、説明するためのテキストやコメントを提供するための物語を作る。
  6. Exhibitor(出展者):しばしば、目的に合うようにartificatを並列展示することにより、展示会においてartifactを展示し、配置し、紹介する。
  7. Docent (講師):コミュニティーのメンバーとして、展示会の訪問者に教えたり、ガイドをしたりする。また、関連する議論、意見のフィードバック、批判などについて司会をする。

著者はSocially-distributed curation というものを提案したといっているのだけど、定義がない。定義に該当しそうなのは以下の部分。

The concept "socially-distoributed curation" is an adaption of the "socially-distributed cognition" theory, which is often used to analyze collaborative work practices by examining the interactions between people and artifacts in their environment.

Socillay-distributed curation is similar to the "crowdsoucing the filter," a concept created by Ushahidi's Swift River.

socially-distributed cognition の何に対する応用例なの?

上記の7つの役割(活動)を一人のキュレーターが行うのではなく、個人個人は自分の興味や能力、知識に応じて上記の活動のうちいくつかを行い、それを束ねることによって、すべての活動を含んだcurationになる環境が必要だろうと述べている。

読んだ感想

私が見かけたCurator の役割は、主にArchivist(記録保管人)、Librarian(図書館員)、Exhibitor(出展者)の3つだったが、本来の意味のCuratorからすれば、 Preservationist(保存人)も入るべきだというのは確かにそうだ。特にデータベース的なものは最新情報に更新しないといけないのでこれはとても重要。

Editor(編集者)、Storyteller(物語作者)、 Docent (講師)については Curatorの役割なのか?という気が。自分で記事を作り出さず、選別と提案こそがバズワードとしてのCuratorなのかと思っていた。ただし、Curator話が盛り上がっているのがJournalismの分野のようなので、こういう視点がでてくるのだと思う。

その他メモ

  • human-aided curation:人間の判断力を利用したキュレーション(ソーシャルブックマークのタグ付など)
  • algorithm-aided curation:プログラムによるキュレーション(Google Newsなど)
  • human-aided algorithm curation:人間による情報付加を利用し、プログラムによりキュレーションする