昌鹿野編集部161回の大根とささみのおじや

おいしそうだったのでメモ。細かいことは放送では説明されていなかった。おじやだけど、片栗粉でとろみをつけて、暖かいご飯にかけて食べるタイプらしい。ささみ買ってきたけど、大根なかったので買ってこなきゃ。

  1. 大根の皮を厚めにむき、きる。
  2. ささみの筋をとり、一口大に着る
  3. ささみに塩を振り、その後、片栗粉をまぶす
  4. ねぎを切る。歯ごたえが欲しければ小口切りかな。
  5. フライパンにめんつゆを入れ、汁をつくる
  6. 大根を軽く煮る
  7. ささみを入れて、火をとおす
  8. ねぎをさっと煮る
  9. 必要に応じて、片栗粉でとろみをつける
  10. 玉子でとじる
  11. ごはんにかけて完成