公務員のボーナスやめて月給に組み込みましょう

ボーナスっていうからとやかく言われるんだから、月給に組み込んじゃえばよいのに。公務員のボーナスは基本月給の4.4ヶ月分とあらかじめ決められているんだから、別に6月30日と12月30日に振り込む必要はゼロ。普通に月給に分散してしまえば良い。公務員の職種、勤続年数別平均年収が知りたいでまとめたように、40歳まではボーナス含んでも年代別平均年収とほぼ同じかそれ以下なのだから、ボーナスを削ったら公務員の生活が成り立たなくなってしまう。

6月30日や12月30日に別建てで振り込むのは利子などの都合でしょう?報道する側もそのあたりを分かっているのに毎年毎年「公務員のボーナスがでた。国の累積赤字は〜」と報道する。ボーナスも退職金も全部なくして、月給に反映させましょう。そしたら、公務員も公務員じゃない人もみんなハッピーになるよ。