ディスカバリチャンネル:超巨大・中国三峡ダム

404 Blog Not Found:番組評 - 超巨大・中国三峡ダムで紹介されていて、ちょうどディスカバリチャンネルで放映されているのを知り、録画していた。

で、おととい見終わったのだけど、まさしくこいつは中華人民共和国でないと成し遂げることができなかった大事業。いろいろ問題はあったのだろうけどこの事業を成し遂げたことによって、土木技術は圧倒的に進歩したんだろうなぁと感想を思っていたら、以下のニュースをたまたま見つけてびっくりした。

西蔵チベット自治区でこれまで建設された中でユニット当たりの容量が最大の水力発電所である直孔水力発電所が9月23日午前に稼動を開始し、西蔵の経済発展を制約してきた電力不足のボトルネックが緩和される見通しだ。

直孔水力発電所は中央の第4回西蔵工作座談会で確定された西蔵の「第10次五カ年計画」(2000年〜2005年)期間で最大の水力発電建設プロジェクトで、2003年5月から建設が開始された。発電容量は10万キロワット、ダムの総容量は2億2500万立方メートルで、年平均の発電量は4億700万キロワット時、投資総額は13億3700万元に達している。

着工して、4年で完成ってまさしく三峡ダムでつちかった技術力が生きている例だよね。びっくりした。以後、巨大ダムに関する発注は中国系の会社が受注していくことになるのかなぁ。