資本主義と信頼の話から

悪徳商法マニアックスの会議室で活躍されている「ものつくり」屋さんが言った言葉を思い出した。この言葉を読んで、私はWebっていうのは素晴らしいものだなと実感した曰くつきの言葉。

「悪徳業者が『世の中こんなものさ』とうそぶいても、悪徳商法で儲けた金を使うときは、悪徳じゃない業者の真面目さに頼らなくては幸せには成れないんだよ
良くね、「悪徳商法で稼いだ業者は心安らかに暮らせるか」みたいな事も書くのね。土地を買って家を建てるにしても、不動産屋の誠実さをどこかで信じ、建築士の設計の誠実さを信じ、工務店の施行の誠実さや建材屋の誠実さを信じなくては、心安らかに家を建てることもできはしないのですよ。