2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

設置認可で供給を絞ることの是非の検討のためこのケースを活かして欲しい

加計学園獣医学部問題のひとつの論点は「設置認可で供給を絞ることの是非」だったわけなので、ぜひ、あのワーキンググループメンバーに教育系や法曹系の人を加えて、この法科大学院について批判的に検証をして欲しい。 www.nikkei.com欧米での航空機事故など…

リンク:黒木登志夫: 研究不正〜日本の研究の光と陰, 学術フォーラム, 2015年11月

メモ。 「学術研究フォーラム 第7回学術シンポジウム 科学研究のよりよき発展と倫理の確立を目指して」(主催:学術研究フォーラム、日本学術振興会)の基調講演のスライド。 黒木登志夫: 研究不正〜日本の研究の光と陰, 学術フォーラム, 2015年11月(PDF)

夏休みはせわしい

8月上旬に期末試験&採点&成績報告、オープンキャンパスがあって、うれし楽しお盆休み。で、お盆休みあけて大学院入試、お盆休みのためにやりとりできなかった事務といろいろやりとりして、あっという間に8月下旬。集中講義を越えて、時間できた研究やるぞ…

Googleのドメイン検索と期間指定検索

以下のツイートがたくさんリツイートされていたので、ちょっとTipsを追加。常識かもしれないけれど、病気について検索するときは、疾病名 + go.jpで検索すると省庁や国の医療機関などのみから結果が得られるのでとりあえずインチキ医療サイトや真っ黒な代替…