2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

教員免許更新制がちゃんとした制度になっているっぽい

あなたの会社・組織には「改革ゾンビ」が、さまよっていませんか?を読んで、すぐに思ったのは「教員免許更新制度」。以前に以下のようなエントリーを書いていた。 2009年07月:免許更新講習の位置づけがさっぱりわかりません 2009年10月:撤退戦のノウハウ…

素敵な大人だ:勝間ボード・TVゲーム論

本の出版ラッシュ&リフレ推奨活動以降、バイクでこけて足折ったというので私の勝間さん情報は止まっていたので久しぶりに更新された。 あの勝間和代が麻雀最高位戦でプロデビュー「話題作りじゃなくガチ。むちゃむちゃモテますよ〜」 上のブックマークに桃…

Tカード meets 学習塾

疑似通貨として使うのだろうけど、基本的にTポイントカードは機微情報の対価として得るものだからちょっとどうかと思う。もうちょっと穏当なインセンティブは出せないんだろうか。 個別指導・学習塾 スクールIE: 拍手の数だけTポイントを贈ります。 インセ…

募集:思考プロセスを見直せる本

何日か考えているけど所望されている本が思いつかないので、みなさんのお知恵を拝借できればと。 初めまして、初めて書き込ませて戴きます。私は、現在、大学院の理学系の研究科に在籍しています。博士課程3年で、4年目は確定しています。 研究に対して、真…

chshでzshを使おうとすると"chsh: /usr/bin/zsh はシェルに指定できません"

/etc/shellsに記載しないといけないとのこと。Debian GNU/Linux Wheezyにて zsh-betaをインストールしたら、/etc/shells には /bin/zsh-beta が記載されており、/usr/bin/zsh は記載されていなかった。 DQNEO起業日記:chshで選択できるシェルのリストを追加…

iptables-saveで出力される冒頭の文字列の意味は何だ?

新しくLinuxサーバたてるのでそこそこセキュアなlinuxサーバーを作るを参考に、iptablesの設定をしていた(Debian GNU/Linuxつかっているので、iptables-persistentパッケージをインストールした)。すると、/etc/iptables/rurles.v4の記述が例と違う。 # Ge…

Intel Compiler icc/icpc で 10001番のエラーコードがでたとき

4回目くらいの印象。毎度、1時間ぐらいハマっている。 Intel® C++ Compiler for Linux* - icc/icpc: error: could not find directory in which g++ resides 非英語版Linux環境において起こるらしい。解決法は表示言語を英語にせよ。icc/icpc は "g++ --prin…

在外日本人救出のためのチャーター機・政府専用機

ニュージーランドのクライストチャーチで地震があったときに、各国が自国民脱出用のチャーター機を出したにも関わらず、日本がチャーター機を出していないというのを追ったーで見かけて「ひどい話だ」と思うとともに「国にチャーター機って何台あるんだろう…

WAQWAQプロジェクト2014まとめ

WAQWAQプロジェクト2014:Wikipedia日本語版を充実させる2ヶ月を言い出したのに投げっぱなしで申し訳ありませんでした。3名の方にご賛同いただき、6つの新規記事と4つの記事への加筆を行えました。ありがとうございました。 追加された記事 Amengunderwuさん…

サブディレクトリで異なるユーザでBasic認証、Digest認証をかける

メモ。 典型的なBasic認証におけるHTTPクライアントとHTTPサーバの間の通信を紹介する。 だいたいの流れは以下のようになる。 クライアントは認証が必要なページをリクエストする。しかし、通常ここではユーザ名とパスワードを送っていない。なぜならばクラ…

(2015年版)博士進学が決まったあなたが今すぐに始めるべきこと

追記:分野ごとに適切な準備が違います 本エントリーは、next49 の見聞きした範囲で博士課程の学生に共通的に必要なことを書いたつもりです。しかし、大きく偏ったり、不適切な提案が含まれていると指摘されています。ですので、指導教員や先輩とご飯を食べ…