祝:関東の鉄道会社のタイムライン防災

関西で当たり前になってきたタイムライン防災の考え方に基づく鉄道の計画的運休が関東にも適用されるようになった。素晴らしい。強いて言うなら前日からアナウンスしてほしかったかも。9/29にJR東日本の路線使っていたけど、特にアナウンスはなかった。今回は日曜日だったので判断できたのだと思うが、これを前例として平日にも適用できるようになると素晴らしい。

www.yomiuri.co.jp

JR東日本は30日、台風24号の接近に伴い、同日午後8時までに首都圏のすべての在来線について終日運転を見合わせることを決めた。

www.nikkei.com

JR東日本は正午すぎ、首都圏の在来線全線を午後8時以降運休すると発表した。「首都圏全域での計画運休は初めて」(同社)。夕方になると新宿駅は家路に就く人々で混み合った。

www.fnn.jp

30日午後8時以降、JR東日本は順次、山手線や中央線、東海道線など、首都圏の全ての在来線の運転を取りやめる。

午後9時以降には小田急線が、午後10時以降には西武鉄道が、全線で運転を見合わせる。

一方、新幹線は、東海道新幹線が午後5時ごろ、全線で運転を取りやめ、東北、上越、北陸、山形の各新幹線は、上下線で夜間の一部運休などが決まっている。