学生は第十番目の追加を見よう

とても良い記事。私も自戒したい。

10. 教師の基本ルール:もし学生が理解できないのであれば、それは学生のせいではない。これは当たり前に思えるが、驚くほど忘れ去られやすい。
11. もし学生が理解できず、それが学生のせいであるのならば、10を見よ。

一方で学生の方はご注意を。私ならば、勝手に以下の2項を10に追加する。

  • 追加版
  • 10-追加その1:学生の基本ルール:とはいえ、自分の努力が足りないかもしれないとは思っておこう。その方が自分のためになる。
  • 10-追加その2:人生の基本ルール:社会には説明がへたくそな人が山ほどいる。そういう人たちからも有益な知識を得る技術を身につけると、人生は楽しい。