2006-12-30から1日間の記事一覧

[一人暮らし] レンジにかけられるふた付きタッパー

一人暮らしだと料理をするときに量があまりすぎて困る。鍋をするにしても、にんじん1本、ほうれん草2把、白菜6分の1、なす1本を食べようとすると、一回には多すぎる(2回でも多いかもしれない)。そういうときには、レンジにそのままかけられるふた付きのタ…

[一人暮らし] 一人用土鍋&めんつゆ

11月からこっち。毎日のように鍋を食べている。野菜を買ってきて適当に切り、めんつゆにいれて煮ると簡単に鍋ができるし、食器も箸と土鍋だけなので後片付けも楽。夜に鍋を食べて、朝はその残りの汁で雑炊、あるいはうどんにすれば土鍋を洗う回数を少なくで…

[一人暮らし] 洗濯籠

ちょうど、45Lくらいのポリがすっぽりとおさまるくらいの洗濯籠を買ってきて、台所用ゴミ箱としてつかっている。普通のごみ箱だとちょっと小さすぎるし、かといってポリ袋をそのままむき出しにしておくのも場所ふさぎなので。

[一人暮らし] かもいハンガー

一日外に干していたけど、まだ乾ききっていないときには室内に干さないといけない。そんなときに便利だったのがかもいハンガー(正式名称しらない)こんなの。家で使っているのはこれと同じものではないけど基本的なコンセプトは一緒。鴨居に引っ掛けてハン…

[一人暮らし] エアコン

夏はエアコンがなければ多分溶けていた。昼間働いているのだから、エアコンは基本的に寝室につけるべきだと学習した。なので、夏だけ寝室をエアコンのある部屋へ変更。

[一人暮らし] Nationalリモコンつき電灯(リンクはamazon.co.jp)

別にこの商品が良いというわけではなくて、リモコンが付いているのだったら何でも便利。寝室の電灯をこれにすると布団の中で本を読んで眠くなったら、布団の中から消灯できるのが素敵。今まではひも付きだったので冬の寒い日はヌクヌクした布団から一度起き…

[一人暮らし] サンコー おくだけ吸着 トイレ足元マット(リンク先は楽天市場)

実際にこの名前の商品かは忘れたが、こういうコンセプトのトイレマット。洋式トイレなので最初は座ってしようかとも思ったのですが、朝はちょっと座ってやりづらいので、これの導入に踏み切りました。こいつを2枚買って、1週ごとに交換している。これも非常…

[一人暮らし] 小林製薬:髪の毛集めてポイ

これはすごくお勧め。一人暮らしになって、いろいろと掃除しなければならないようになると洗面所や風呂場の髪の毛をどうにかしたくなる。これのおかげで、かなり楽に髪の毛の処理をできるようになった。末永く発売してほしい。

[一人暮らし] ケーブルテレビ&ハードディスクレコーダ

J-COMに入ったのだけれども、ここのハードディスクレコーダレンタルプランが非常によかった。ハードディスクレコーダの良いところは、メディアの変更をしなくて良いことに尽きる。これのおかげで今までよりもよくテレビを見るようになった。あと、NHKが「ど…

[一人暮らし] 乾燥機つき全自動洗濯機

雨の日でも乾かせるという安心感がうれしい。9月から使い始めて実際に乾燥機使ったのは2回ほど。今回購入したのは、東芝のAW-70VC。下着2日分、襟付き半そでシャツ、ハーフパンツ各2枚ずつ、バスタオル2枚を乾燥機にかけると4時間かければ完全に乾くぐらいの…

一人暮らし役立ったものベスト

はてなブックマークで一人暮らしのコツが人気を集めているので、便乗して、今年一人暮らしを始めてみて役に立ったものを順不同にピックアップしてみたい。 乾燥機つき全自動洗濯機 ケーブルテレビ&ハードディスクレコーダ 小林製薬:髪の毛集めてポイ サン…