3月末からの近況

生存報告代わりに。

  • 本務校も講義開始延期&オンライン講義化&会議もオンライン化&学生の入構禁止となった
  • 3月末に風邪の症状を自覚し、咳が止まるまで自主隔離したのち、そのまま在宅勤務へ。4月末までたまに咳がでていた、今も気温が低いと咳がでる(いったい、何なんだろう?)。
  • 風邪の症状自覚前までは「個人商店つぶれないように行きつけの店には顔出そう」と思っていたけど、風邪の症状後は「COVID-19だと迷惑かけるかもしれない」と思い、コンビニとスーパーだけしかいかなくなった。
  • 確かに咳がでて、なんとなく息苦しさを感じると「COVID-19かも」という恐怖がある。ただ、熱は全然でないし、咳も1時間に2~3回(だけど、気管支あたりがむずむずする)だったので何とか冷静を保てた。
  • 夜型がより加速してしまっている。さぼり癖も悪化した。
  • 3月末から4月中旬にかけては、ネットを見たり、テレビ見たりすると気分が落ちるのであんまり見なかった。そのせいでメールチェックもさぼり迷惑かけてしまった
  • 4月上旬にマイクの必要性を感じ、家電量販店を回ったが、まあ、出遅れた。一応、買えたけど。
  • 最近はオンライン講義のやり方も固まり、あとはやるだけ。
  • 本務校のLMS(Learning Management System, 学習支援システム)はAWS上にあるので他大学の阿鼻叫喚は一応ない。一方で学生が講義の履修登録などをするシステムは死んでいた。
  • 4月は状況がコロコロ変わり、こちらもどうしてよいのかわからず、新入生対応や講義準備などで研究室の学生に対して対応できず。これからフォローする。
  • 夜型だと講義資料作成時に音声録音が行えないので、朝型、最悪でも昼型に戻す必要がある。
  • ブラックニッカディープブレンドを愛飲中。3月末から2本あけて、3本目。クラフトビール飲みに行きたい。