メモ:腰痛予防によさそう「腰のアイソレーション」

数年前から長く椅子に座っていられない。腰回りの筋肉や関節が固くなっているのが原因と思われるので、腰を動かしたいのだけどどう動かしたらよいものかわからない。YouTubeで腰のストレッチとか探してみて、やってみるのだけどちょっといまいち。

そこで思ったのが「K-POPのダンスしている女の子たちは腰痛ないんだろうなぁ(ただし、疲労や踊り過ぎによる故障除く)」。YouTubeで「腰ふりダンス 初心者」で検索したら大変良い動画があった。

アイズワンやモモランドのダンスを上手に踊りたい人へ【腰のアイソレーション】

動画のとおり左右、前後の腰のアイソレーションを試してみたところ、すごい動かしている感がある。どうせ、誰に見せるわけでもないので腰が痛くなりそうならば腰ふりダンスをしてみることとする。すごく効きそうなのでメモ。