メモ:上小阿仁村報道

以下の記事を読んで「また、あそこの村?」と思ったのだけど、この感慨はは偏見であるかもしれない。
www.sakigake.jp

www.asahi.com

柳所長は5日朝、インフルエンザに感染していることが判明し、8日まで受け持ちの医科の休診を決めた。村民には、全戸に設置されているディスプレー機能があるIP電話で周知した。それでも休診を知らずに、診療所へ来る患者が相次いだ。

そこで柳所長は自宅で、診療所の看護師から患者の血圧などを電話で聞き取り、慢性疾患などで定期的に薬を処方している患者のために処方箋の発行を指示した。発行してもらった患者は5日から7日までに計46人にのぼった。7日午後、医療に関する相談窓口の「県医療安全支援センター」(秋田市)から事実確認の問い合わせがあり、発行を中止した。

2010年のネットで注目された発端の事件
blogs.yahoo.co.jp

2013年の記事
news.nicovideo.jp

2014年の聞き取り調査

2017年の記事
www.j-cast.com