メモ:加計学園問題

Session 22ネタだけど、違法性はないが政策決定プロセスに問題がある事例(将来の立法事例)ではないかとのこと。確かに経緯を聞くと、もうちょっと何とかならんのかと思う。全国的な見地から獣医学部の定員管理をしていたのが急に変わった理由が説明されていないのがアレ。これに関しても安倍首相が関わっていたら云々と明言しなければ、役所が勝手に忖度してけしからんので今後そういうことが起きないように制度変更しましょうで幕引きできたと思うのだけど。
www.tbsradio.jp

上の放送の後に文科大臣に「確認できなかった」とされた文書の出所について。
www.nikkan-gendai.com

さらに、ある官邸幹部は番記者にオフレコで「Xが流しやがった」と実名を挙げて非難。いま、文書をリークした犯人として名前が挙がっているのが、大物の文科官僚だ。この大物官僚は加計疑獄の詳細を知っているとみられている。

「官邸がビビっているのはXがどういう思惑で行動に出て、どれほどの具体的資料を抱え込んでいるか読み切れていないためです。安倍首相に〈非常にしつこい〉と冷たく切り捨てられ、反撃に出た森友学園の籠池泰典前理事長の例もある。次から次へと資料を出されるような事態になったら最悪。そうなる前に報道を抑え込み、幕引きを図ろうと焦っているようです」(文科省担当記者)

突然の辞任した前次官のスキャンダル。藪蛇じゃない?
www.yomiuri.co.jp

文部科学省による再就職あっせん問題で引責辞任した同省の前川喜平・前次官(62)が在職中、売春や援助交際の交渉の場になっている東京都新宿区歌舞伎町の出会い系バーに、頻繁に出入りしていたことが関係者への取材でわかった。

Session 22で紹介されている国会答弁の音声聞くと、財務省系や法務局系の答弁と引き換え、文科省系の答弁の素直なことに驚く。