痴漢しませんバッチ

小川たまか:「痴漢抑止バッジ」にみる他者への想像力へのはてなブックマークコメントに以下のコメントがあった。

  • 男用の、痴漢しませんバッチを付けたい

なるほど。表面に「私は痴漢しません」、裏面に「痴漢取り押さえ手伝います」とか書いたキーホルダを付けている男性が車両に結構いたら、痴漢も嫌だろうと思う。不幸にして痴漢にあってしまった女性/男性もこういうキーホルダつけている人が近くにいたら声をだせるかもしれない。

こちらのページだとハメパチタイププチ長方形(大)キーホルダーは500個発注すると個包装ありで1個 約 185円(税込み)。定型外郵便で送るとして1人あたり120円。一言メッセージをプリンタで印刷するとして、紙が500枚で2,400円、封筒500枚1,890円、プリンタのインク2000円として、人件費含めずに材料費だけで156,790円。仮にデザインを集めて、10名にAmazonギフト券5000円分をお礼としてあげて、50,000円。一応、宛名書きとかでお手伝い頼んだ時のお茶・お弁当代とか考えて20,000円とすると226,790円。

Readyforで上記の資金クラウドファンディングで集めるとすると、手数料が17%なので、上記金額を1.17倍0.83で割ると約27万円 約27万4千円。これを500人で割ると1人当たりのファンディング額が540 548円。切りよく600円として、黒字になったらどこかに寄付したらよい。

なるほど。デザインがネックだけど、そこがクリアできるのならば、後学のために一回やってみても良いかも。でも、ハンドルネームでクラウドファンディングできるのかな?

関連