身近な大人といく投票ツアーが必要なのかも

もちろん、中国には選挙がないから誰かがガイドしないとということもあるけど、日本人の若い人でも同じだよね。特に親兄弟に選挙行く習慣がなければ、この事例と一緒だもんね。公教育の一環として、保護者と一緒に暮らしているうちに13歳以上18歳未満(すなわち、中高生)が本当の投票行為を行う選挙を実施したらよいのじゃなかろうか。

こんなことがありました。ある中国人でもう何十年も前に帰化した人ですが、投票の意味がわからない。「団地である政党の人と握手してしまったけど、実際の投票には違う人を書いてもいいのかしら」と言ってきた人がいます。また、「投票は1人で行ってもいいのか、誰か付き添わなければいけないのか」と言ってきた人もいます。実は私もかつて、「投票は1人でできるのか、誰に投票したのか本当にわからないのか」と心配していました(笑)。
中国人の私が帰化して新宿区議選に出る理由より)