同じ年生まれは百数十万人いる

同じ年生まれで百数十万人いるからね。

最近テレビで「1988年生まれの躍進」みたいな特集を見たような気がする(情熱大陸だったかな?)。今をときめく、田中将大東出昌大、五島龍、あと覚えてるのは前田健太とか、他にもいたけど、1988年生まれのヒーロー達がそろいもそろってインタビューに答えたりしてて、すごいなぁ、と思って見てた。

そんな俺1987年生まれ。なんだろうすごく影が薄い世代に思える。もちろん、活躍している同年代もいることは知ってる。でも世代としてどうととか言われることは俺の記憶を思い返す限り無いし、横のつながりもあまりあるように思えない。

1987年生まれってより)

e-Stat:人口動態調査の「年次別にみた出生数・率(人口千対)・出生性比及び合計特殊出生率」より

年次 出生数
1985 1431577 735284 696293
1986 1382946 711301 671645
1987 1346658 692304 654354
1988 1314006 674883 639123
1989 1246802 640506 606296
1990 1221585 626971 594614
1991 1223245 628615 594630
1992 1208989 622136 586853
1993 1188282 610244 578038
1994 1238328 635915 602413
1995 1187064 608547 578517
1996 1206555 619793 586762
1997 1191665 610905 580760
1998 1203147 617414 585733
1999 1177669 604769 572900
2000 1190547 612148 578399