夜泣きは現代病?

ネットで何かの記事を読んでいくうちにいつの間にかフランスの子どもは夜泣きをしない パリ発「子育て」の秘密という本を見つけて、その流れで赤ちゃんと母親を考えるを読んでみた(いろいろ面白い資料の紹介があるけどコラムは要点を得ていないと思う)。で、思った疑問が「夜泣きは現代病?」というもの。

日経新聞: 働くママの寝不足解消、夜泣きは泣かせ尽くしも効果 米国NPの診察日記 緒方さやかとかつらい夜泣きにさようなら!第2回 夜泣きって何?〜夜泣きの原因を考える〜などを見ると、子供に構うことが可能になったので逆に夜泣きがひどくなったような印象も受ける。三省堂の説明はこれだし。

夜,赤ん坊や幼い子供が泣くこと。子供の神経質,親の過保護,興奮・病気などが背景にあり,毎夜くせのように続くことが多い。
Weblio:三省堂 大辞林 夜泣き

でも、CMでおなじみ宇津救命丸は400年の歴史がある夜泣き対策薬

そして、日本各地に夜泣き封じのまじないや信仰対象がある様子。

新潟:夜泣き松

とりとめないけどメモ。