放送大学とMOOCsの体験比較エントリーを定期的にすると大人気かも

国立大学で入学金が約30万円、学費は年間60万円。入学料と学費合わせて4年間で約270万円。教科書1冊5000円として、年間10冊で5万円。3年間で15万円。生活費を1年200万円として、4年間で800万円。全部合わせて1,100万円弱、結構な額です。やりたいこともないそうなので、まずは大学に入るのは一時中止されるのが良いかと思います。

で、はてなブックマークとかで定期的に話題になりたい、しかも、知的な興味の下でというならば絶好のネタが最近登場しています。

NTTドコモのプレスリリースにあるMOOCsとは何かというと、インターネットを使った今風の放送大学の仕組みです。放送大学はテレビで放送しますが、MOOCsはインターネットを使って放送します。また、MOOCsはインターネットの利用前提なので、試験や小テストなどもインターネット経由で行います。このMOOCsというのは、世界の教育、特に大学教育を変えるものとして非常に注目を集めています。

なので、大学で学びたいことがなく、大学に通うことにより知的なネタを提供したいならば、MOOCsの受講状況の実況をする方が受けが良いと思います。ただし、MOOCsの受講状況の実況をしている方は結構いると予想されますので、あわせて放送大学を受講し、gaccoと放送大学の比較をするとよりブログの価値が高まると思います。

1つの授業を修了するまで受講状況の実況を続けたならば、それをまとめて情報管理などに投稿すると学術雑誌に投稿するという日本の人工の数パーセントしかやったことのないおもしろ体験ができます。

以上、他人様の人生なので好き勝手提案してみました。