浜田宏一内閣官房参与の消費税に対する姿勢

日経新聞:浜田氏「日銀総裁は責任もって金融政策を」 消費税で敗戦の弁を読んで「あれ?浜田さん、最後には消費税増税を容認していなかったけ?」と思ったのでメモ。

まとめてみてわかったのは「あれ?浜田さん、最後には消費税増税を容認していなかったけ?」の印象は10月1日のFNNの電話インタビューでの浜田さんの受け答えがすべての原因。この発言をまとめサイトが一気に広めている。10月以降の浜田さんの記事はほとんどこれの話。どうも、10月1日の直後に日本を離れていたため、その発言のフォローが何もないまま、再来日の今に至っているらしい。

8月からの流れを追っていると、あの電話インタビューはもうしょうがなくってああいう発言になっちゃたのじゃないかと思わされる。なんか政治的にヘタを打った印象。