塾変えるか中学受験をやめるが吉

小学校での宿題の話かと思ったら、塾での宿題なのね。ライフスタイルに合わないのだから、塾を変えて家庭教師にするとか、塾+家庭教師にするとかお金で解決できるところはお金で解決した方が良い。多くのお母さんがフォローしてどうにかできるなら、近所の大学生でもどうにかできるはず。

大手保険会社の女性課長(46)は昨年、娘の中学受験を経験した。塾では大量の宿題が出され、多くの子どもは専業主婦の母親が手取り足取りフォローをし、成績を伸ばしていた。なのに、自分は娘の宿題を見る時間はほとんどなかった。成績で決まる塾での席順は目に見えて後退した。娘も我慢を重ねていたのだろう。普段は無理を言わない娘が、冒頭の訴えをしたのだ。