レシピは著作物でないけど、レシピの説明文や写真は著作物

Togetter:クックパッドに進出したEM菌の衝撃を読んで、クックパッドに掲載レシピが食べれるものであるのかを管理する責任があるのかなぁとおもい利用規約などを読んでみたけど、当然、免責だった。

【第12条 自己責任の原則】

  1. 利用者は、利用者自身の自己責任において本サービスを利用するものとし、本サービスを利用してなされた一切の行為およびその結果についてその責任を負うものとします。
  2. 利用者は、本サービスのご利用に際し、他の利用者その他の第三者および当社に損害または不利益を与えた場合、自己の責任と費用においてこれを解決するものとします。

禁止行為にも食べれないレシピや健康を害するレシピを掲載しないでくださいというのはなかった。で、知的財産権のところを読んでいたところ、「レシピを一度アップロードしたら、ID削除、レシピ削除してもクックパッドがそれを使い続けられるのか?」と思ったしだい。

【第13条 知的財産権等】
1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの間、許諾したものとみなされるものとし、これをあらかじめ承諾します。利用者は当社および当社の指定する者に対して、当該コンテンツに係る著作者人格権を保有していたとしても、当該権利を行使しないものとします。

ところが、料理レシピの著作権について...Yahoo知恵袋:料理レシピの著作権について教えてくださいによると、そもそもレシピは著作権法が守るものではないとのこと。「調理法」の法的保護を受けようとするのであれば、「製法特許」「製法の実用新案」を取得する必要があるとのこと。なので、製法特許や実用新案をとっていないレシピについては知られたら、それを誰が広めても文句言えないというものらしい。まあ、おいしそうだと思って料理したら、ライセンス料要求されるという事態や嫌だものね。